人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「XF23mm F1.4R 」と言うレンズ ver.1.0

「XF23mm F1.4R 」と言うレンズ ver.1.0_e0364870_2320676.jpg

「XF23mm F1.4R 」と言うレンズ ver.1.0_e0364870_2320353.jpg





「XF23mm F1.4R 」と言うレンズ ver.1.0_e0364870_18452937.jpg

「XF23mm F1.4R 」と言うレンズ ver.1.0_e0364870_18475452.jpg

「XF23mm F1.4R 」と言うレンズ ver.1.0_e0364870_18532323.jpg

「XF23mm F1.4R 」と言うレンズ ver.1.0_e0364870_23221132.jpg

「XF23mm F1.4R 」と言うレンズ ver.1.0_e0364870_1903259.jpg

「XF23mm F1.4R 」と言うレンズ ver.1.0_e0364870_23225158.jpg

「XF23mm F1.4R 」と言うレンズ ver.1.0_e0364870_23231718.jpg

「XF23mm F1.4R 」と言うレンズ ver.1.0_e0364870_23235842.jpg

「XF23mm F1.4R 」と言うレンズ ver.1.0_e0364870_23242076.jpg


「 X pro2 + XF23mm F1.4R  」
実は以前にXF23mm F1.4Rはレンズリポートは行っているのですが、X pro2になってから改めてリポートしてみました。APS-C規格のレンズとしては、価格だけ考えると高いですよね。
なのですが撮り続けると判るのですが、何ていうか実に良いレンズです。
少し前までストリートプライスが9万円位していて、僕もその頃買ったので随分頑張って買ったというか、換算35mmレンズとしては、フルサイズ版で出ているシグマのart35mmF1.4とそんなに値段も違わない....って所なのですが、最近この「F1.4」じゃなくて「F2」の廉価版のレンズが出たのですが、人物撮りしなければF2版でも十分なのかも知れません。 
でも、なんていうか雰囲気仕上げが必要な場合はやはり「F2版」ではなくて「F1.4版」は鉄板なのかも知れません。 ボケとか考えると人物撮影ではフルサイズと比較した場合、同じ35mmで撮影した場合との比較ではやはりAPS-C版故のミニマム感はあるのですが、「F1.4」と「F2」を比べると「F1.4版の雰囲気は確実にありますよね」。

「 X Pro2でスナップ 」
実はこの日、D810も持って行ったのですが、もうその重量を考えると一日中の持ち歩きは苦痛以外の何者でもないです。なのでこの日の都内スナップ、D810はホテルでお留守番。言われなくともD810はスナップには向いていません。圧倒的な画質差はありますけど、スナップベースの撮影にはX Pro2の方がサクサク撮っていて楽しいです。
スナップ撮りで使った「XF23mm」はX Pro2と合わせるとどちらかと言うと「重い方」。実際には50mm換算になりますが「XF35mmF2」の方が軽くて良いのかも知れません。
ただスナップとなると少し広めの換算35mmか28mmが良いですよね。 




参考写真は基本検証目的ではない為、撮影時の数値は省略していますが、「RAW→縮小保管のみです。基本「クラシッククローム」ですが、ベルビアとPRO Neg stdが混じっていますので当ててみて下さい。
by ryuseiz512 | 2017-08-19 23:28 | レンズ

色々な日常をちょっとだけ撮る人です。


by ryuseiz512